milyのアイルランド紹介21①: Kerryに恋をして-ディングル半島-

こんにちは、milyです。

ずっと行きたいと思っていたKerry(ケリー)に行ってきました!

夕方のバスに乗り、夜Kerryに到着。2泊3日の短い旅でした。

それはそれはもう素晴らしい3日間で、恋に落ちました

アイルランドの南部マンスター地方のひとつの州、Kerry。地図で見るとここ。赤く囲ってある部分です。

※Google map

ケリーまでの交通手段

私はバスでKerryにあるキラーニーまで行きました。

Dublin Coachを利用 →公式サイト

City Centreからバスが出ているのでとっても便利。
約4時間ノンストップ、片道€20。往復€40。

実際は4時間半くらいかかりました。ノンストップでトイレにも行けないので直前にトイレに行くことをおすすめいたします。

電車だと往復約€75くらいかかるみたいです。バスのが安いので私はバスを選択。

私はありがたいことにアイリッシュの友人宅にお世話になりまして、キラーニーまでは友人が車でお迎えに来てくれました。すごく田舎なので、車が無いとどうにも動けないようです。個人で行く場合はレンタカーの旅かバスのツアー旅になると思います。キラーニーからバスツアーがでているようです。

Dingle(ディングル)半島

アイルランド本島の最西端の半島。一周約50km。映画の舞台にもなり自然の美しさは称えられています。また、ディングル半島は日常的にゲール語を話す数少ない地域のひとつ。

※Google map

ということでメインランゲージはゲール語。トイレの男女の看板もゲール語でした。

とにかく車からみる景色は大自然!羊!牛!丘!山!心が洗われているような清々しい時間でした。

大自然!緑!緑!本当に気持ちが良かったです。

ディングルの町はカラフルでかわいらしい。

綺麗な海

美しいビーチ。8月だけれどアイルランドはもう肌寒いです。サーフィンをしている人達もいました。サーフボードの貸出もしていました。

貝殻を拾ったのでピアスに出来たらいいなと思っています♪

ドルフィン・ウォッチング

ディングル湾でボートに乗り、イルカを観ることが出来るということで乗ってきました。ハンドウイルカの「フンギ」に会うことが出来ました。フンギは1983年からディングル湾に住むようになったそうで、町のアイドル的存在のイルカだそう。

ドルフィン・ウォッチング 約1時間 €16 10:00-17:00 ※悪天候の場合欠航

まさかアイルランドでイルカを観ることになるとは思いませんでした。友人に連れられるがまま行ってみました。

小さめのボートに20人くらい乗り揺られます。結構揺れますので乗り物酔いする方はご用心!

大自然の景色の中、風をきって走るボートはすごく気持ちが良かったです。それだけでも価値があると感じました。

沖合に出て待っていると…

フンギ登場!動きが早いので写真にうまくおさめられませんでしたが何度も見ることが出来ました。ジャンプジャンプ!生き物の力強さを感じます。

アクアリウム

アットホームな水族館。水族館好きな私にとってまさかの展開!アイルランドで初水族館。

日本と比べるとかなり小さかったですが楽しく見て回ることが出来ました。

ペンギンのエサやりを観れたり、沢山の海の生物を観れます。

Harrigtons Family Restaurant

営業時間:月-金 24hours /土日 定休日 (めずらしい24時間営業)

ランチはここで食べました。

可愛いメニュー

クラムチャウダーとフィッシュアンドチップス。海沿いだけあって魚介類がメイン